発表会まで・・・

2014-05-27

発表会までレッスンの回数だけをカウントダウンすると残りわずかとなってきました。

ここまでよく頑張ってくれました。あともうひといき・・・です。

暗譜もしっかりできている子は、おじぎの練習、椅子に座る練習、降りる練習、弾く前と、弾き終わった時のお顔、手、はどうするんだっけ?

今日の練習はカッコいいおじぎをやってみよう。

今日の練習は椅子の座り方と降り方に気を付けて練習してみよう。

今日の練習は弾き終わった後の手に気を付けて練習してみよう。

毎日、一つずつポイントを決めて練習してみてください。

もちろん最後まで弾き通すこともお忘れなく・・・

 

ちょっと暗譜が苦手でまだ・・という子は、片手ずつ暗譜の練習をしてみましょう。特に左手の暗譜は大切です。

途中でつっかえてしまうといつも最初に戻ってやり直し・・・という子は戻らなくてもいいように途中から弾ける箇所を作っておきましょう。

本当は止まらずに1回で最後まで弾くことができればいいのですが・・・(その練習はたくさんやってくださいね)

 

ゆっくりなら弾けるのに・・・という子は、

メトロノームを使って、拍に乗りましょう。表の拍にくるのは何の音?リズムは隠れてる?前の拍に飛び出してる?

拍にのれない部分はリズムがわからないのか?指が回らないのか?和音やアルペジオがつかめないのか?原因を探ってみましょう。

よく見ると繰り返し出てきているフレーズや変形させて・・・転調させて出てきているフレーズもありますので、研究してみてくださいね。

 

 

 


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 ミュージックハウス すきっぷ All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com